※このレポートは現在執筆途中です。

基本方針

 低レベル攻略しかしたことないので知識が偏ってる気がしますが、まあそんな人間のやったRTAということで。

  ・アイテム99個技の使用禁止
  ・エンカウント飛ばしの利用
  ・その他は特に禁止なし

アイテム99個技は普通に禁止。
エンカウント飛ばしは雑魚敵との戦闘を回避できるということで利用しました。

下に概要が書いてますが、かなり無駄な動が等多数あります。
かなり適当ですがそれでもこのくらいのタイムは出るってことで
 チャート

スタート〜ウル
  特に全滅しそうなところもありません。
  一応今回のプレイではLV上げ時にモンクにしてHP上昇量を稼いでいます。
0時12分(モンク・たまねぎ・たまねぎ・たまねぎ)

ウル〜封印の洞窟
  ここからエンカウント飛ばしを利用しているため、基本的に戦闘はボス戦のみです。
  エンカウント飛ばしに失敗した場合は逃げてます。
  あまりに失敗回数が多いと全滅もありえるのでこのへんから気を抜けません。
0時19分(白魔道師・たまねぎ・たまねぎ・たまねぎ)

サスーン城〜ネプト神殿
  サスーン城ではカヌーを貰ったら一気に出る。
  フィールド上でもエンカウント飛ばしはできるが集中力が持たないのと面倒なので逃げながら進む。
  カズス、カナーンで買い物を済ませ、一気にバイキングのアジトまで進む。
  トーザスの抜け道でレベル上げを行いLV9以上のキャラを3人作る(一人は放置)
  その後一人でレベル上げを行いLV12まで上げたらネプト神殿へ
  大ねずみはレベル3の魔法で楽勝です。
1時07分(黒魔道師・黒魔道師・たまねぎ・黒魔道師)

・内海〜ハインの城
  トックルでバッカスの酒などのアイテムを回収し、グルガン族からトードを回収
  オーエンの塔に入ってからミニマムの解除を行う。(黒→白)
  メデューサはモンクに一人だけクラスチェンジして残りは自殺(白→モンク)
  再び黒魔道師に戻して「しゅりけん」の回収とテレポ・フレイムメイル二個目を購入(モンク→黒)
  ドワーフの洞窟で、アイス系防具を購入しグッコーを再びモンクで撃破→テレポ(黒→モンク)
  サラマンダーはアイスヘルムで固めて戦士一人で殴り倒します。(モンク→戦士)
  ハインの城で念の為シーフを利用した為、黒魔術士に戻してエリクサーを使用。(戦士→シーフ→黒)
  黒×3人で特に問題なく撃破
2時14分(黒魔道師・黒魔道師・たまねぎ・黒魔道師)

・難破船〜水の洞窟
  難破船から水の洞窟までにLV17のキャラを作成する。
  17になったら水の洞窟突入。(黒→シーフ)
  クラーケンはLV17をナイト、たまねぎを戦士にクラスチェンジ(黒→ナイト、たまねぎ→戦士)
  二人を炎・氷耐性を付けてLV17のキャラのHPを維持しながら戦えば負けることはそうない
2時42分(ナイト・黒魔道師・戦士・シーフ)

・アムル〜サロニア
  一旦外でセーブ。
  シーフの装備を回収し地下水道はアイテムほぼ無視。
  チョコボを捕まえゴールドルの館へ。
  ゴールドルの館もアイテムは全無視。
  ゴールドル戦はクラーケン戦と同じ装備でバッカスの酒を使用して瞬殺を狙う。
  空を飛べるようになったらレプリトでかめのこうら×2を回収
  サロニアでウインドスピア×2を購入しゴールドナイト×4は後衛竜騎士一人で撃破。(ナイト→竜騎士)
  ガルーダ戦はかめのこうら×2を使用するので最初のターンに先攻取られなければ負けることはまずない
3時10分(竜騎士・黒魔道師・戦士・シーフ)

・ドーガの館〜暗黒の洞窟
  ノーチラスでドーガの館まで移動。
  空域雑魚はシーフでとんずら。
  海の神殿、古代遺跡はアイテムほぼ無視。
  アムルでブーメランを購入し暗黒の洞窟へ。
  なお暗黒の洞窟までの空域戦でレベル上げを行う。(黒の全体魔法で)(竜騎士→黒)
  暗黒の洞窟はバッカスの酒、あしゅら、きくいちもんじ以外のアイテムは無視。
  ヘカトンケイルは後列に下げたシーフが盾を一つ装備していればまず負けない(黒→白)
4時20分(白魔道師・黒魔道師・戦士・シーフ)

・ドールの湖〜エウレカ
  暗闇の洞窟からの帰りもレベルを稼ぐ(白→黒)
  そのまま古代の民の迷宮まで
  ティターンはプロテスが使えるキャラを総動員してプロテスで固める(黒→白、シーフ→白)
  →ヘイストでドーピングした白魔道師で殴り倒す(エリクサーの導入も可)
  土のクリスタルを取得してそのまま脱出。
  以降LV30に到達次第魔人にクラスチェンジ。(白→黒、黒→魔人)
  ドールの湖でクエイク・サンダガを使用しレベル上げ(黒→ナイト、白→ナイト、戦士→シーフ)
  途中でドールの湖よりバハムートの洞窟の方が効率よさそうなことに気づいて移動
  LV30のキャラとLV26のキャラを作成したらメインで使用しているキャラのHPを3000以上まで上げる。
  以上が終わったらサロニアの地下迷宮でエリクサー×4、フェニックスの尾×4を回収。(ナイト→白、ナイト→導師)
  ドーガ戦・ウネ戦はきくいちもんじ、あしゅらを装備した魔剣士をヘイストでドーピングし速攻撃破。(魔人→魔剣士)
6時08分
  再び古代の民の迷宮ではクリスタルシリーズ、などほぼ全てのアイテムを回収。(魔剣士→導師)
  一度エウレカへりぼんを回収に。りぼん回収後脱出。
(導師・導師・シーフ・導師)

・クリスタルタワー〜闇の世界
  アイテムはエリクサーとフェニックスの尾、ちょうろうのつえのみ回収。
  エリクサー、フェニックスの尾は最短ルートからそれほど外れてないものだけ。
  LV30以上は導師、未満は白魔道師でザンテ戦。(シーフ→白)
  プロテス→ヘイストで強化した導師で殴り倒す。
  闇の世界はアーリマン→2ヘッドドラゴン→ケルベロス→エキドナ→くらやみのくもの順で回ります。
  2ヘッドドラゴンはナイト×1、導師(白魔道師)×3で、ヘイストのみでドーピング殴り
  以外は全て導師(白魔道師)×4で、プロテス→ヘイストでドーピング殴り
7時40分

・THE END
7時49分
進行状況
解説欄
0:00

メッセージスピード8でスタート
名前は昔から変わらず
「うにょん」「ふちけん」「さが」「くんぺい」


○祭壇の洞窟
ここは最初のゴブリン戦以降全て「たたかう」で進行
【回収アイテム】
・ポーション×2
・かわのたて×1


【ボス戦】ランドタートル
LV2(たまねぎ)
  2(たまねぎ)
  2(たまねぎ)
  2(たまねぎ)

戦闘開始後、「一人目」が「かわのたて」装備
以降殴りながらダメージ調整をし、
最後は自殺して「一人目」ひとりで撃破

オープニング
0時04分

洞窟の外に出ず、モンクにクラスチェンジ
頭と体は装備して来た道を戻る

回復の泉周辺でLV5まで上げる(二回戦闘)
LV5になったら回収していないアイテムを回収し外に

一旦セーブ後2000ギルを回収し、
その間にLV6にならなかったらLV6まで戦闘

【回収アイテム】
・なんきょくのかぜ×2
・かわのたて×1
・2000ギル

ウルに移動

0時12分


 名前は昔からかわってませんが、RTAなんだからもうちょっと考えたほうがよかったかも。
名前の入力で1分近くかかってますし。




大体2,3回はエンカウントします。
ここではエンカウント飛ばしは無し








ランドタートルの経験値を一点集中で戦闘2回分くらいの経験値を一人に集中、
モンクで出来るだけHPの上昇量を増やします・・・
がよくよく考えるとここでのレベル上げは必要なかったかも。
むしろCCの無駄遣いか。




南極の風×2、2000ギルは必須
かわのたて、はなくてもいいけどLV6までの歩数稼ぎに














○ウル
井戸でポーション×3回収
「一人目」を白魔道師にクラスチェンジ
生き返りの泉→HP/MP回復
外に

【回収アイテム】
・ポーション×3


○カズス
シドに話しかける
アイテムを回収し外に

【回収アイテム】
・ゼウスのいかり
・ミスリルかぶと

飛空挺を回収し封印の洞窟へ


○封印の洞窟
最初はポーションでエンカウント飛ばし
ケアル回収後はケアルで
なんきょくのかぜ回収は忘れずに

【回収アイテム】
・ケアル
・なんきょくのかぜ

【ボス戦】ジン
LV6(白魔道師)
  2(たまねぎ)
  2(たまねぎ)
  2(たまねぎ)
特になにもなく、なんきょくのかぜ×3で終了


0時19分

 この時期ポーションはかなりの貴重品です。
ゴブリンが落とさなかった場合は0個の可能性もあるのでここで回収
白はケアルを後ほど回収するので魔法が使える状態に
 






 一応念のためゼウスのいかりを回収
ついでにミスリルの兜も










実際のプレイではここでエンカウントし「三人目」が死亡
被害は一人だけだったので続行





運が悪いと南極の風×3では終わらない可能性もありそうなので保険用にゼウスの怒りを回収してます。






○サスーン城
一連のイベントが終わったら王様に話しかけカヌーを回収
宝箱は全て無視して一直線に城を出る


以降フィールド道中は適当にセーブしたりしながら進める

飛空挺を回収しカズスへ

○カズス
シドを仲間にし、飛空挺を改造
魔法屋でブリザド×2・ファイア×1を購入
【回収アイテム】
・ブリザド×2
・ファイア


○カナーン
シドを送った後、魔法屋でサンダー×3を購入
戦闘不能者がいたため、生き返りの泉で復活
【回収アイテム】
・サンダー×3


○山頂へ続く道 宝箱は全て無視
エンカウント飛ばしが失敗してもそこそこ逃げれます
【回収アイテム】
・ミニマム


○回復の森
白魔道師がミニマムで全員を小さくする。
「三人目」以外を全員黒魔道師にクラスチェンジ

○トーザス
トーザスで、どくけしを購入しトーザスの抜け道へ

途中でケアルラ・もえるつえ・ミスリルの腕輪を回収。
勢い余ってふくも回収
【回収アイテム】
・ケアルラ
・もえるつえ
・ミスリルの腕輪
・ふく


○トーザスの抜け道
 ここは敵のHPが少ない上にエンカウント率が通常より高いためここでレベル上げを行う。 またここで出現するレプラホーンが落とすボムの欠片は以降のボス戦であると多少の時間短縮につながる。
 レベル上げは「二人目」・「四人目」がLV9になったらそれぞれ自殺してもらう。 「一人目」をLV12まで上げたらレベル上げ終了。

○バイキングのアジト
実際にはトーザスの抜け道でレベル上げ中にも寄ります。
レベル3の黒魔法を回収し宿屋を利用

レベル上げ終了後、生き返りの泉で復活させる。
道具屋でどくけし×20程度・ポーション×20程度購入
宿屋でMPを回復させネプトの神殿へ
【回収アイテム】
・ファイラ
・ブリザラ
・サンダラ
・どくけし×20
・ポーション×20


○ネプトの神殿
回収アイテムはサーペントソードのみ
【回収アイテム】
・サーペントソード

【ボス戦】おおねずみ
LV12(黒魔道師)
   9(黒魔道師)
   5(たまねぎ)
   9(黒魔道師)
レベル3魔法・レベル2魔法を使用して倒します。
ボムの欠片等の攻撃アイテムがあるので「三人目」に使わせます
1時07分

ここで2000ギル・ブリザドを回収しなくてもなんとかなります


集中力が持ちません。
以降フィールド上を歩く場合はほぼこの感じで進めています。
海や空ではこのへんの戦闘をレベル上げに絡めています
本気でタイムを狙うならエンカウント飛ばしを使いましょう